日記スタート

30代の半ばを過ぎて、久々に日記を書いていこうと思い立った。

大学のころにやっていたmixiぶりだと思う。懐かしい。

 

きっかけは、先月2月に初めての子どもが生まれて育児休業に入り、新鮮な気持ちになったので何かやってみようかと思い。

 

いや、育児休業でヒマができたとかいうと奥さんから怒られるし世間的にも「育児は大変」という共通認識(空気感)がある気がする中で顔をさらして大声では叫べないが、正直いまのところヒマかな。。

 

もちろん子どもがまだ新生児で、これからもっと大変になっていくのは覚悟はしているものの、IT系企業で会社員をしているので残業してナンボ、夜勤や休日出勤に慣れていることもあり、時間的にはヒマだなと感じてしまう昼下がり。

 

今日は午前中に、住んでいる自治体が育児支援してくれている施設を見学がてら訪問して色々説明を聞いた。

www.kohoku-drop.jp

 

平日いつでも子どもが遊べる施設になっていて、たくさんの子どもが遊んでいた。

スタッフの方もたくさんいて安心できそう。

 

実際に来ていた親子とも少し話したが、やはり家で遊ばせておくのもずっとはしんどいところがあり、週に1回とか利用しているそう。親の気分転換にもなると。

割安で一時預けとかもできるし、助かりそう。

 

地域にこういう場所があるのはすごい良いなと思った。

どこの自治体でもやっていることかもしれないけど、子育て支援ってこういう感じのやつがいいよね、、一時金をバラまいてくれるのも有難くもらうけどどちらかというと、、

 

一方で気になる点もあるので、そのあたりは別日のネタにとっておこう。

今日はここまで!