育児休業中のリスキリング問題

世間を騒がせた岸田総理の「育児休業期間中のリスキリングを支援する」旨の発言。

 

ニュースを知った時の第一感は皆さんと同じく「ありえないわ。。」ではあるものの、ちゃんと発言の全体を調べてみると育児休業期間「などさまざまな状況」に「希望する人に対して」支援を行うという発言であり、(全然具体的な内容がなくそれはそれで残念ではあるけれども)そんな言葉尻をとらえて全否定するような話でもないかと感じた次第。

 

まぁ、総理自身はろくに育児をやってないのだろうというのは事実だと思うけど、この世代の男性は政治家に限らず9割がたそういうもので、そういう意味ではしょうがないのかと…

本当は政治も世代交代して新しい価値観で政策を打ち出せる政治家がそろえば一番だけれども、現実的にいまの日本ではすぐには無理なので、せめて総理周りのブレーンには多種多様な立場の方を配置してバランスの良い政策を打ち出してほしいもの。

 

本題、はたして育休中にリスキリングできるか、身をもってやってみようと思い昨日書籍を購入。(ちなみに、子どもがミルク飲んで寝た直後に奥さんにお任せして本屋直行も、起きないかソワソワしながらの書籍選びだった、、)

www.amazon.co.jp

 

リスキリングと言いながら、いま仕事でやっている内容のキャッチアップなんだけれども勉強には違いないので。

昨日と今日で、子供が寝ている間に1時間~2時間程度できた。(まだ環境セットアップのみ)

 

半年の育休中にどれだけできるか、レポートできればと思います。