2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「育児はママの仕事」という価値観

話題が育児ばかりで何ですが…育休中なので今は本業ということで。 先日、西松屋にベビー用品を買いに行ったところ強烈に違和感を覚えた商品名があり。 その名も「ママ、鼻水とって」。赤ちゃんの鼻水をとるただのスポイトなんですが。。なんでしょう「ママ」…

仕事と育児

育児休業入って3週間過ぎて、曜日の感覚がなくなってきた。 新生児の息子の世話も少しずつ慣れてきて、日々の生活がなんとなく単調になりかけてきており…3週間でこれなので、専業主婦でワンオペするのは相当な「単調生活耐性」がないときついと思った。もち…

育児休業中のリスキリング問題

世間を騒がせた岸田総理の「育児休業期間中のリスキリングを支援する」旨の発言。 ニュースを知った時の第一感は皆さんと同じく「ありえないわ。。」ではあるものの、ちゃんと発言の全体を調べてみると育児休業期間「などさまざまな状況」に「希望する人に対…

新生児育児の「大変」さ

この前の日記で「育児休業してるけど今はヒマ」と書いたのが前フリになったかのように、ここ2日くらいは体力的にしんどい2日だった。 というのも、息子(0歳1か月10日)が寝てくれなかった。。 ちょっと前まではミルク飲んですぐ寝落ちしていたのに、起きる…

日記スタート

30代の半ばを過ぎて、久々に日記を書いていこうと思い立った。 大学のころにやっていたmixiぶりだと思う。懐かしい。 きっかけは、先月2月に初めての子どもが生まれて育児休業に入り、新鮮な気持ちになったので何かやってみようかと思い。 いや、育児休業で…